MIDORI'S MUSINGS

college life, study abroad, a haven for my thoughts

MIDORI MUSINGS

college life | travel | photography | diary

残り1ヶ月!留学のあれこれ

毛布と飲み物が手放せない季節に突然放り込まれて、

 

心の準備がなかなかできていない翠です。

 

初雪観測から3日が経ちましたが

 

すでにぎっしりと積もっています❄️

 

 

前回の投稿いつだっけな〜と思って

 

久しぶりにページを開いたら…

 

…え…4ヶ月前…

 

気まぐれにもほどがある…😬

 

秋を完全にすっ飛ばしてしまいました。

 

 

 

 

そんな秋にわたしは何をしていたかというと

 

 

 

留学の準備

 

 

 

です。

 

実はあと36日で出国です。

 

 

 

いや早すぎ…ついていけない…

 

 

 

 

留学申請をしてから今まで

 

パスポート&TOEFLなどの提出

・授業選択

・残高審査

・住居申請

・保険加入

・クレジットカード・キャッシュパスポート申し込み

 

などの手続きが山ほどあってついていくのがやっとです。

 

 

 

これらが全てうまくいけば、12月28日には

 

アメリカのオレゴン州ポートランドにある

 

ポートランド州立大学に留学するために出国します。

 

そのポートランドという都市が「アメリカで最も住みたい街」であるほかに、

 

地産地消を全面推進、地域に還元されるビジネスなどを活発に

 

行っている都市の成功事例だとか。

 

環境・教育に興味があるわたしにとって留学先として

 

すっっっっっっごくふさわしいんじゃないか…?

 

素敵すぎないか…?って思うとワクワクが止まりません。

 

 

 

 

そんなポートランドはこんな感じの街(らしい)。

 

f:id:midoriokuyama97:20171123190226j:plain

 

 

f:id:midoriokuyama97:20171123190240j:plain

 

 

f:id:midoriokuyama97:20171123190617j:plain

 

この Powell's Books という本屋さんは独立経営されている

 

書店で世界一の規模を誇るんだって。

 

本屋に一日中いられるくらい本屋が好きなので

 

必ず行かねば…❤️

 

f:id:midoriokuyama97:20171123190622j:plain

 

 

f:id:midoriokuyama97:20171123190626j:plain

 

自然と都会が融合されているポートランドは、

 

アート、コーヒー、クラフトビール、アウトドアアクティビティが

 

有名で 多様性で溢れる街、と何を調べても読んでも出てきます。

 

 

 

もう少し時間が経ったら、行きたい場所やしたいことを

 

リストにまとめてモチベーションをあげていきたい。

 

 そしてこれからはちゃんと定期更新して、留学中に

 

見たもの、聞いたもの、食べたもの、その他もろもろの

 

記録を残していけるようにアップデート頑張ります( ・ω・ )(笑)

 

 

 

 

明日もいい日になりますように。