MIDORI'S MUSINGS

college life, study abroad, a haven for my thoughts

MIDORI MUSINGS

college life | travel | photography | diary

アロハ3兄弟に5分間で教わったこと

大空がからりと晴れ渡ることを、

碧落一洗(へきらくいっせん)というらしい。


少し前まで肌寒かった秋田にも、

そんな晴れ渡る空とともに夏が来ました。




授業後にアイスを食べたり、ピクニック気分で

外でおしゃべりしたりして期末前の忙しい日々も

楽しく過ごせています。

 


最近は夜の涼しさがちょうどいい。

昨日は満月で、月がすごく明るくて綺麗でした。

新月が近づいたら天体観測したいな。



晴天の今日、ちょっと笑顔になる出来事がありました。

 



外は今季最高気温かもしれない32℃なのに今日の
お昼に食べる熱々のパスタを茹でて後悔し始めていた時、
後輩から『今暇ですか?』というメッセージが。

 


なんだろう、と思って見てみると、
『服が被ったので写真を撮ってください』とのこと。


…どゆことや。(笑)

 


コンロの火を消し、カメラを持ち、外に出向く。

 



部屋から出た途端、熱い空気がもわぁんと押し寄せてきた。
キャンパスを歩く人々はすっかり夏の格好をしていて
あぁ、夏が来たんだなあ、と実感する。

 


『みどりさぁぁぁぁぁぁん!』

 


呼ばれた方向をみると数十メートル先に人が立っていて、
手をぶんぶんと大きく振っている。異様に目立つ3人組がいる。

 

思わず顔がほころぶ。



どうやら3人中2人のアロハシャツが被ったらしく、
3人目も道連れにしてアロハコーデにしたようだ。
…kっ…かわいい…

 



記念に写真を撮ってほしくて呼ばれたわけだな。
どんとこい。

 

 

 

f:id:midoriokuyama97:20170710211522j:plain

アロハ3兄弟

 

 

f:id:midoriokuyama97:20170710211442j:plain

ロミオの主役感が否めない

 

 

f:id:midoriokuyama97:20170710211510j:plain

夏が伝わってくる一枚

 

 

 

f:id:midoriokuyama97:20170710211323j:plain

ペアルックできて嬉しそうな2人。仲良い夫婦か(笑)

 

 

 

AIUは来週、再来週あたりから期末試験があります。

それに加え学期末恒例のホームシックや

やる気が低迷した状態が重なって、

気分が上がらない人が多いんじゃないかな。

 

そんなちょっと疲れた空気が漂うAIU

突然開催された5分ほどの撮影会。

 

 

閉鎖的な環境でたくさんの課題や締め切りに

追われると、イライラや負の感情が表面化

してしまいがち。でも、今日みたいに5分間だけでも

楽しいことがあると、悪いのは環境ではなくて

自分の気の持ちようなのだと改めて気付かされます。

 

 

The ball is in your court.

条件は揃っているんだから、

これからどうするのかは自分次第。

 

 

環境のことを言ってたってどうにもならないのなら、

5分間の楽しさやおもしろさをもっと探そう。

そんな風に思えました。

 

 

 

アロハシャツを着た 少しアホで、とってもおもしろくて、

眩しいくらいに明るい3人に元気をもらった話。

 

7月末までにどのくらいの5分間エピソードを見つけられるか

楽しみになってきました。

 

 

 

明日もいい日でありますように。